やましろブログ

自身の経験に基づいて筋トレ、体作りの情報を発信します!

【ダイエット超入門】脳を変えれば上手くいく!!

ダイエットするときの考え方!

 

こんにちは(^^)/やましろです⛰

 

このブログでは、自身の経験した内容に基づいて様々な記事を作成しております。

 

突然ですが、、

ダイエットをして、カッコいい体、美しい体、理想の体型を手に入れたい皆さん!!「ダイエットは難しい」「つらい」「我慢が大事」そんな印象を持っていませんか?

 この記事を覗いているという事は、少なからずそんなイメージを持っているかと思います。

ではダイエットやボディメイクで感じる難しさの原因は何か?

それはズバリ・・・・・

厳しい食事制限

すぐ結果を出したい

 

この2つの考えです!!

この2つの考えを、思考回路を変えることによって

ダイエットをツライ事から解放する手助けになると思いますので、是非最後までご覧いただき、少しでもツラくないダイエットにしていきましょう!

 

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1、食事制限なぜキツイ?

では1つ目の食事制限について。

具体的に食事制限は何がキツいのか?

それは、

 ”○○を食べて(飲んで)はいけない”

この考えが一番足枷になってしまいます!

 

具体的に例を挙げると。

・甘いものは食べてはいけない

・ごはん(白米)は食べてはいけない

・お酒は飲んではいけない

 

こういった、○○してはいけないがたくさんあると思ってますよね?

 

しかし、ダメと言われると食べたくなるのが人間の性( ;∀;)

最初は我慢が出来ても、だんだんと我慢できずに、ついつい食べて自己嫌悪。

よくあるパターンですよね!

自分も、ケーキやシュークリーム、アイスやカフェラテ等が大好きで、甘い物が食べれないことに不満を覚えていましたが、ある時ふと思いついたんです!

 

○○してはいけないではなく、○○ならば食べてよいと考えればいいんじゃないか?

基準を決めて、自分の好きなものを食べれるように探したり考えたりすればよいのではないかと!

 

これを、先ほどの例に置き換えてみると、

甘いものは食べてはいけない→1日1個和菓子ならば食べても良い

ご飯は食べてはいけない→白米・玄米なら食べても良い!

・お酒は飲んではいけない→週に2回又は350ml缶2本までなら飲んで良い!

 

実際、自分がダイエットを始めた(95㎏の)時はこの3つ全部やっていましたが、月に4㎏くらいのペースで落とすことができました!

このように考え方を変えていくと、我慢しなくても規定量を守れば食べれるという安心感で、自分はダイエットに対するストレスが激減しました!!

 

そしてもう一つ別のパターンとして代替え品を考えるでした!

 例えば、

・唐揚げが食べたい→チキンステーキが食べれるじゃん!

・ラーメンが食べたい→こんにゃく麺、または「そば」「パスタ」は食べれるじゃん!

・ケーキが食べたい→プロテインパンケーキと低脂肪のカッテージチーズが食べれるじゃん!

 

といった考え方です!

今ここで提示してるのはほんの一部で、今はフィットネスが浸透してきており、探せばダイエットの助けになる物はたくさんあります!

ですから、”食べてはいけない”という考えではなく

 

これなら食べても良い!

と考えることによって精神的な苦しさは大分軽減することが出来ます!!

 

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2、すぐ結果を出したい!

これは誰もが思いますよね!

よく芸能人とか広告で1ヶ月で-5㎏ 3か月で-20㎏といった広告がありますが、これらのほとんどは誇張された広告です。

 

ですからまず、そんなたくさんの体重が短期間で落とせる事実はないことを認識してください。

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では実際どのくらいのペースが現実的なのか1つの目安をお伝えします。

それは1ヶ月で最大で

 

現在の体重の約5%の減少

 

が限度とされています。

 

例えば体重70㎏の場合なら、現在体重が70㎏あるので、

70(㎏)×0.05(%)=3.5(㎏)

 

となり、1ヶ月で落としてよい体重は最大3.5㎏までとなり、

この数値を超えるダイエットはやりすぎという事になります。

 

これ以上の体重を落とす、”急激”なダイエットをすると、体の免疫力が低下し、体調を崩しやすくなったり、体重の割には見た目の変化がなかったりする場合も出てきます。

これは、無理なダイエットは体脂肪だけでなく、必要な筋肉も削ってしまう恐れがあるからです!

 

先程お伝えした、1ヶ月で現在の体重の5%以上の体重を減らすという事は、一概に断言はできませんが、必要な筋肉も一緒に落としてしまう可能性が大きくなってしまいます。

 

こうなってしまうと、筋肉の減少によって落ちた基礎代謝の低下による、消費カロリーが減少し、”リバウンド”街道まっしぐらとなってしまいます!

 

ですから、最低限必要な筋肉を落とすことなく、体脂肪だけ上手くそぎ落としていくためには、1ヶ月で現在の体重の5%程度が限度という事をきっちり理解してください!

 

具体的な摂取カロリーや細かいこと過去の記事にまとめてありますので、ぜひこちらもご覧ください!

 

kako1ban-fitness.hatenablog.com

 

 ~最後に~

どうでしたか?

もちろん、慣れるまではしんどい時期があることは間違いありません!

ですが、マインドを少しづつ変えていくことによって、過度なストレスを抱えずにダイエットを進めることは、太りやすい自分でもできることです!

皆様も、なるべくストレスを溜めずに一定期間を設けてダイエットを行い、素敵な人生を送ってくださいね♪

 最後までご覧いただきありがとうございました♪

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