やましろブログ

自身の経験に基づいて筋トレ、体作りの情報を発信します!

【吹部男子に伝えたい!】自信を演奏にもつなげよう!!

 

【吹部男子だからこそ得られる筋トレをするメリット💰】

こんにちは!元メタボの吹奏楽部員、筋トレ大好きトレーニーのやましろです。

 

前回、皆様が一度は体験した簡単な筋トレに+αを含めて3つ紹介しましたが、

実際そんなこと言われてもキツいだけで他にメリットないでしょ?・・・って感じですよね( ;∀;)

 

そんなモチベーションが上がらない吹部男子の皆様に向けて、

「吹部男子だからこそ得られる筋トレするメリット」を3つお話していきたいと思います!

筋トレのメリットはかっこいい体になるだけじゃないんですよ???

 

f:id:kako1banwomezashite:20210114160907p:plain

1,同級生の運動部の男子と差別化が出来る!

たまにいません?

学校にある部活動以外の特殊なスポーツや特技を持っていて、ちょっと違った雰囲気持っている生徒!!

ゴルフや空手、ボクシングなどそれにあたると思いますが、筋トレもこれと同じで、筋トレによって体を鍛えていて、”腕がムキムキ”であることや”背中に凹凸感がある”という事はそれだけで尊敬の目で見てもらえるでしょう!

特に、社会人になると体を見せる機会は有りませんが、

 

学校生活の中では、体育の授業での着替えや、水泳の時間など、

様々な場面で身体を見せる機会が自然にあると思います!

そこで”吹奏楽部なの”に運動部並み、またはそれ以上の美ボディなら異性からも同性からも注目されること間違いなしです✨

正直、やましろは今から学生時代に戻って筋トレで青春時代を取り戻したいくらいです・・・(´゚д゚`)

 

f:id:kako1banwomezashite:20210204203009p:plain

2,女子部員の多い吹奏楽部の中で力仕事で役立つことが出来る!(モテるかも?)

この項目は、前回の記事でもお話し致しましたが、コンクールやホール練、その他遠征の時に、重たい楽器を軽々持ち上げて運搬することは、中学生ならば簡単に出来ることではありません。

まずこれだけでも充分女性社会の吹奏楽部の中で存在感を示すことが出来ます👍

 

更に、これは偏見かもしれませんが、自身の過ごしてきた経験の中からも吹部男子は、ガリガリ」か「ぽっちゃり」の割合が多い印象が個人的にあります。

 

そんな男子部員が多い中で、ガッチリのカッコいい体の吹部男子が居たらどうなると思いますか?

野球部やサッカー部などの運動部より良い体の吹部男子がいたら、一番近くにいる同じ部活の女子部員から尊敬されることは間違いありませんし、他の運動部の部員からも、一目置かれることでしょう!!

f:id:kako1banwomezashite:20210204202646p:plain

3,コンクールなどの本番で自信が持てる!

f:id:kako1banwomezashite:20210202100159p:plain

 

 これは部活動だけでなく、人生において大切な事だと思いますが、

筋トレは

”困難に挑戦し、乗り越えていくことにより成長します!!”

 

これを積み重ねると何が起こるかと言うと、、、

 

自分の自信につながります!!

 

そしてその自信は、特に吹奏楽部ならば、コンクールでの本番時、メンバー選抜時のオーディションなど緊張して、「リードミスをする」「音を外す」という事を減らします!

 

もちろん、出来ないことが急に出来るようになるなんてことはありません。

しかし、、

「あれだけ練習してきたんだから大丈夫」

「こんだけ頑張ってきたのに金賞じゃないわけがない」

といったような、自信をつけることで

本来の実力を十分に発揮できる心の強さを手に入れることができます!

 

本来の実力を発揮できずに、負けてしまうことほど悔しいことはありません。。。

大事な本番で自分の持てる実力を発揮するというのは、思っている以上に難しいですが、筋トレによって体と同時に

”心”も鍛えることにより、

強靭なメンタルが手に入ります✨

 

他にも、部活動以外で言うならば、授業での調べ物の発表の場面や大事な「受験」などでも、この筋トレの副産物である”心の強さ”は大きな力を発揮されることは想像に容易いでしょう!

 

実際やましろも、太っていた頃と今では、心の在り方、仕事に対するが全然違います。

平たく言えば、ポジティブな考え方が出来るようになり、前向きに生活できるようになり、仕事でも会社の皆様からお褒めの言葉をいただくことが多くなったのは言うまでもありません!

実体験を踏まえても、自分に自信をつける1つの方法として、「筋トレ」をオススメします!

 

以上3つが、「吹部男子だからこそ得られる筋トレするメリット」でした!

 

何をやればよいかわからない!などありましたら、

過去の記事を参考にしてください↓↓

ご質問などあればどんどんコメントで書いてくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました<m(__)m> 

kako1ban-fitness.hatenablog.com