やましろブログ

自身の経験に基づいて筋トレ、体作りの情報を発信します!

【ダイエット超入門】サプリメントは必要?💊

【筋肉と音楽で無限の可能性を🔥】
音楽好きトレーニー”やましろ”です!

今回は、筋トレ歴が5年目になってやっと気が付いたサプリメントについてお話していきたいと思います。

フィットネス界隈では、多くの著名な方が「このサプリは効果が実感できます!」「このサプリはとても良いですよ!」と話をされているイメージがあると思いますが、前提としてご理解いただきたいのは、サプリメントあくまで補助だということです。

f:id:kako1banwomezashite:20210117203041p:plain

サプリメントは、適切な食事管理、運動の量と質、十分な休養のをすべて実施した上で更に効率よく成長したい、という場合に使用することで初めて効果を発揮する可能性があるものであり、飲んだだけで”痩せる””筋肉が付く”ということは決してありません

当然のことなので、皆様もご存じだと思いますが、もう一度この前提をご理解のうえ、続きをお読みください!

 

 目次

1,サプリはいるの?いらないの?

2,サプリメントを試す時の注意点

3,オススメサプリ3選!

4,まとめ

それではさっそくそれぞれを見ていきましょう!!

1,サプリはいるの?いらないの?

ではズバリ、サプリメントは必要か?

これはその人の「目的によって判断する」というのが良いと思います。

では具体的にどういった目的の人に必要か

 

それは、ボディビルやフィジーク等のフィットネスコンテストに出場するような

「競技者」だと思います。

 

しかし、競技者の方の中でも、ほとんどサプリメントは取ってないという方も多くいらっしゃいます。

実際、自分の周りにもそういった方がいますし、そのスタンスで自分よりもカッコいい体をしている人もたくさんいます。

これを踏まえると、「ちょっといい体になりたい!」「ちょっとダイエットしたい!」という方々は、ほとんどサプリメントは必要ない!と自分は考えています!

 

それよりも【運動、栄養、休養】を意識しましょう!

 

実際自分は、フィットネスコンテストの競技者として筋トレをしていますが、

のちに紹介する3つのサプリメントとプラス2種類の合計5種類しかとっておりませんが、色々試した時期とそこまでの変化は感じられませんでした(;^_^A

 

このことから、自身の体験を含めても特に初心者はサプリメントは必要ない”と思います!

 

ですが、せっかく筋トレするなら色々なサプリメントを試してみたい!

という方のために、その場合の注意点についてお話したいと思います。

2,サプリメントを試す際の注意点

「せっかく筋トレを始めたんだから、サプリメントも色々試してみたい!」

その気持ちわかります!ですが次に説明することを気を付けないと、無駄金になりかねませんので、しっかり理解して正確にサプリメントの効果を判断出来るようにしましょう!

 

f:id:kako1banwomezashite:20210117205153p:plain

サプリメントを試す時に気を付けなければならないのは、以下の3点です!

・複数の新しいサプリメントを一緒に試さないこと。

・新しいサプリメントを摂取する以外の生活習慣は著しく変えないこと。

・期間は約1ヵ月を目安に。

この3つです!

 

理由は簡単で、この3つを守らないと、サプリの効果が出ているのか判断できないからです。

 

例えば、「なんか最近調子が良いなぁ」と思っていても、新しいサプリメントがたくさんあると、どれが効いているのかわからないですよね。。。

しかし、いつもの生活に1つだけプラスした結果、体の調子が良いという状況なら、

その新しく摂ったサプリメントがどういう効果を自分にもたらすのか判断しやすくなると思います。

ですので、上記の3つに注意してサプリメントを試すようにしてください!

 

次に自分が摂取しているサプリメント、そして初心者の方に向けて厳選したサプリメントについてお話したいと思います。

3,厳選のサプリ3選!

実際、今のやましろが摂取しているサプリメントは下記の5つです。

・グルタミン

EAA必須アミノ酸

ホエイプロテイン

クレアチン・モノハイドレード

マルチビタミン・ミネラル

自分は色々試した結果この5つに落ち着きましたが、プロの選手として活動するわけでもなければ、このくらいで十分だと思いますし、人によってはこれでも多いという方も中にはいると思います。

※一番左のボトルはEAAを入れてます。

f:id:kako1banwomezashite:20210117201931j:plain

自分が使用しているサプリメント

では、筋トレ1年目の方にオススメするサプリメントはというと、それは以下の3つです。

ホエイプロテイン

クレアチン・モノハイドレード

マルチビタミン・ミネラル

 

理由は一つずつお話します。

 

プロテインは、初心者は特に普段の食事から、必要なタンパク質の摂取量を達成するのは困難です。また現在の社会人ならば、お仕事中にサラダチキンいきなり食べるのは気まずいですよね(;^_^A

 

しかし、プロテインならば、おなかが空いたらちょっと給湯室に行き、シャカシャカして”サクッと”飲める!

”使い勝手の良さ”と”必要なタンパク質の摂取量”を実現するのがプロテインなのです!

 

クレアチン・モノハイドレード」は、【国際スポーツ栄養学会】が筋肥大において、同素材(クレアチン・モノハイドレード)は、正しい知識に基づいて使用されるかぎり、安全性と有効性を評価しているサプリメントです。

そして、比較的低価格で入手できるサプリメントだからです。

 

マルチビタミン・ミネラル」は、個人的に筋肉をつける上で必要なのは、カロリーやビタミン・ミネラルが十分に体内にあることだと考えています。

特に、ビタミンB群やビタミンCなどの水溶性のビタミンやその他のミネラル等は、一度に大量に摂取してもある程度の時間が経つと、体の中から尿と一緒に排出されてしまいます。

常に体の中に必要な栄養素を準備しておくという意味で、「マルチビタミン・ミネラル」を今回オススメしたいと思います。

f:id:kako1banwomezashite:20210117204840j:plain

マルチビタミン・ミネラル

 

4,まとめ

さて、ここまでご覧になっていかがだったでしょうか?

それでは!

今回の話をもう一度おさらいしてみたいと思います!

【今回のポイントは】

サプリメントは基本的に必要ない!

サプリメントを試す時は】

・複数の新しいサプリメントを一緒に試さないこと。

・新しいサプリメントを摂取する以外の生活習慣は著しく変えないこと。

・期間は約1ヵ月程度を目安に。

【オススメサプリは】

ホエイプロテイン

クレアチン・モノハイドレード

マルチビタミン・ミネラル

です!

 

もちろん人は十人十色、アレルギーの問題など、人によって抱える様々な問題もあるかと思いますので、そういった部分については体の反応を見て十分に注意して、個人でご判断ください。

 

最初お話したように、サプリメントはあくまで”補助”です。

それに比較的に安いものは厳選しましたが、とはいってもコストは掛かります。

なので、まずはサプリメント以外の運動、食事、睡眠をきっちり管理するだけで十分筋肉は成長しますし、かっこいい体になれますので、そのことに注力してみてください!

 

皆さん、サプリメントに惑わされず、今後も素敵な筋トレライフを送りましょう!